戻る

彼岸花の咲く風景  撮影地 新城市 撮影日 2014/09/19
お彼岸が近づくと決まって花を咲かせる彼岸花。
これほど季節にマッチングした花も珍しい。
燃えるような赤は強烈な色彩だが、なぜか田舎の風景によく似合う。
もともとは飢饉に備えて植えられたと聞く。
鱗茎は有毒だが水にさらしておくと食べられるようになるらしい。
古人の知恵は本当に素晴らしい。

毎年お気に入りで出かけている彼岸花の咲く田舎を訪ねてみた。
想像通りの咲き出しに心が和んだ。
いつ見てもいい景色だなあと思う。

そう言えばこの日が自由人になって最初の撮影だった。
平日に出かけられるのは嬉しいが、通勤途中の人や働いている人を見ると
まだ落ち着かない。

2014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4


2014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4


2014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4



20 22014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4



2014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4



c2014/09/19 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
inserted by FC2 system