戻る

梅雨時に咲く白馬村の花々  カキツバタ他 写真 深谷利彦
カキツバタやサワオグルマの咲く湿原も
花のピークを過ぎると、なんとなくもの足りない気がするが、
花は盛りばかりがいいとは限らない。
どんな花でも芽生えて花が咲き、やがては枯れていく。
そんな姿を眺めて今日はダメだとがっかりしないようにしよう。
花は盛りの綺麗な状態の方がいいに決まっている。
でもがっかりはしない。
じっと観察してみるといろんな姿が見えてくる。
足元に咲く小さな花だったり、露に濡れる葉だったり、蜘蛛の巣だったり、いろんなものが見えてくる。
それが自然観察の面白さだと思っている。
そんなことを言いながらも、実際には綺麗な花を探して撮影しているんですよ・・・

あまりぱっとしないように見えた湿原にも様々な花が咲き、
季節の移ろいを感じながらカメラを向けてみた。



2014/06/20 白馬村 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
カキツバタ


2014/06/20 白馬村 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
ヤナギトラノオ


2014/06/21 白馬村 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
エビラフジ


2014/06/21 白馬村 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
オドリコソウ


2014/06/20 白馬村 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
サギスゲ


2014/06/21 白馬村 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
マユミ


2014/06/20 白馬村 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
カキツバタ咲く湿原
inserted by FC2 system