戻る

白馬村に咲く花々  オオシラヒゲソウユキノシタ科 2014/08/12 写真 深谷利彦
今年は夏季休暇が長いので、これまで.行きたくても行けなかった山を攻めてみようと
随分前から計画を立てていた。
行きたかった山は雲ノ平。計画では4泊5日のスペシャルプラン。
ところが台風の影響で出鼻をくじかれ、計画はあっさりオジャンとなった。
連休後半は所用があるので前半に弾けようと思っていたが夢と消えてしまった。
それなら2泊3日で別の計画を立ててみたものの、やっぱり天気がイマイチの予報。
結局家内を連れてお手軽散策に変更となった。
栂池自然園でも散策してみようかと思ったら前日の予報が大きく変わって雨マーク。
高いゴンドラの料金を払って雨の中の散策は気乗りがしない。
そんな訳でまたまた予定を変更。
適当に車を走らせて適当に散策してみよう!
適当適当と口ずさみながらおもむろにハンドルを握った。
目に留まるものがあれば車を止めてその辺を散策してみる。
本当に適当な行き当たりばったりの旅となった。

実はそんなのが面白い。
目的地がないのだから全てが目的地のようなもの。
走ったことのない山道や田舎の道沿いには思わぬ発見もある。
そんなこんなで適当に散策しながら見てきた花を紹介したいと思ってます。

最初はオオシラヒゲソウ。
ここは昨年の9月に適当に散策していて見つけた場所で、ひょっとしたらと思って寄ってみたら咲いていた。
この場所だけは適当ではなかったが昨年は適当だったということで。



2014/08/12 白馬村 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロF2.8
オオシラヒゲソウはシラヒゲソウより大きく花は3㎝程ある。
やっぱり花弁の縁が細かく髭状に裂けているところがこの花の魅力。
久々に使用したNikonのカメラとTAMRONのマクロレンズだったが、一応期待に応えてくれた。



2014/08/12 白馬村 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
こちらは雨に打たれて少し傷んでいる。それでもこんな場所でという意外なところで見られるのが嬉しい。
その場所はヒ・ミ・ツ



2014/08/12 白馬村 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
周辺にはこれから咲き出す蕾がいっぱいだった。



2014/08/12 白馬村 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
アップで見ると美しさが引き立つ。
inserted by FC2 system