戻る

梅雨時に咲く白馬村の花々  タテヤマリンドウリンドウ科 写真 深谷利彦
タテヤマリンドウはハルリンドウの高山型。
全体的にハルリンドウより小型のものが多く色も淡い色のものが多い傾向にある。
八方ではどちらもあるようだが、ここで見たものはタテヤマリンドウの方だった。
白馬村で観察会を実施してきたが、集まったメンバーが最初に群がったのがこのタテヤマリンドウ。
草地の斜面に群生していた。
天気が良ければ豪快に花を咲かせていたはずだが、曇天のためか遠慮がちの花の開きようだった。
それぞれがそれぞれの思いで撮影に向かう姿は
見ていて愉快だったが、私もその一人であったことは疑いようもない。



2014/06/21 八方尾根 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
美しい花にうっとり



2014/06/21 八方尾根 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
実になっているものもあって面白い



2014/06/21 八方尾根 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/06/21 八方尾根 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
こんな姿もなかなかいいものだ



一斉に群がった撮影風景
はたから見るとなんだか愉快
inserted by FC2 system