戻る

秋めく八方尾根と残り花  撮影地 八方尾根 撮影日 2016/09/09

昨年は8/28に歩き、今年は9/9に歩いた八方尾根。
2年続けて盛夏の八方尾根を訪れることがなかった。
珍しいことだが最近は今までとは違った季節にいろんな場所に出かけることが多くなったような気がする。
季節が違うとこれまで見えていたものとは違ったものが見えてくる。
それが面白いのかもしれない。
どこの山にせよ撮影目的で入っているので撮影枚数を振り返ってみると
面白かった被写体の数がよくわかる。
今回の八方尾根ではいつもより撮影枚数がかなり多かった。
私は適当にとりあえず撮っておくということはしないので、撮影する時は
必ず腰を据えてイメージ通りに撮影することを心がけている。
そんなことを思えば撮影枚数が多いということは、面白い被写体が多かったということに他ならない。

夏の花はすっかり終わり咲いている花の種類は極めて少なかったが
枯れ行く花々の様子や色づき始めた草木を眺めているだけで
ワクワクしてくるような場面が多かった。
紹介する写真は撮影したほんの一部に過ぎないが、
私が面白いと思った情景を共有していただければ嬉しい。

尚、ガスっていてほとんど展望がきかなかったので山が写っている写真がありません。
その分霧の中に佇む様子を楽しんでいただければと思います。



イタドリ 1
盛夏にイタドリを撮影することはほとんどないが、秋めいてくると俄然撮影したくなる被写体。
緑の葉が黄色く色づき、やがて茶色にくすんでくる。
その過程がとても面白いし美しい。




イタドリ 2
一枚目と同じような情景だが一枚目は葉っぱに注目した一枚で
これは全体の佇まいが良くて撮影した一枚。




ハクサンタイゲキ
八方尾根にはハクサンタイゲキが大変多く、毎年必ず撮影している。
夏のハクサンタイゲキも面白いが、秋めいてくると紅葉してくる様子がまたいい。
時には真っ赤に色づくものもあって鮮やかな紅葉に驚くこともしばしば。




ゴマナ 1
背の低いゴマナが草むらで枯れ行く姿。
渋い紅葉がなぜか新鮮に目に映った。




ゴマナ 2
撮影はその時の状況を積極的に活用するのがいい。
ガスが出ていればそのガスを最大限活かす撮影をしたい。
綺麗に立ち並ぶゴマナをガスの中で浮かび上がらせたくて撮影した一枚。



霞むアマニュウ
これは黒菱の駐車場前で撮影したもの。
濃い霧に霞んでいるが、その情景がなんともいえない。



アマニュウ
広角で撮影すると奥行きがぐっと広がる。
私の好きな撮影方法です。




ヨモギ
八方でヨモギを撮影したくなるとは思ってもみなかった。
立ち枯れ始めの様子も霧に包まれていい感じ。




紅葉が始まったナナカマドと真っ赤な実
ナナカマドはこのまま紅くなるとは限らない。
くすんだ色で葉を落としてしまうものも多い。
鮮やかな紅い紅葉のイメージが強いナナカマドだが、
こんな状況も捨てがたい魅力がある。




オオカメノキ紅葉
丸い葉が紅葉していく過程が見えて面白い。
オオカメノキは途中で葉を落としてしまうものも多いがこれは幼木なので元気がいいのかもしれない。




ヤマブキショウマ
とても美しく枯れ行く姿に惚れ惚れして撮影した一枚。
水滴もしっとりしていていい感じ。




ぽつんんと佇むワレモコウ
秋を感じさせてくれる情景だった。




オヤマリンドウ
八方池の近くに綺麗に咲くオヤマリンドウが残っていた。

美しい!



タカネマツムシソウ
本当に残り花だったが咲いていた花は元気いっぱい。
八方尾根のタカネマツムシソウはいつ見ても風情がある。




ミヤマコゴメグサ
草むらに隠れるように咲いていたミヤマコゴメグサ。
こんな見事な株が見られるとは思ってもいなかっただけに
この出会いが嬉しかった。




タムラソウ
花の盛りが終わり、少し枯れ始めたタムラソウだがその表情が美しい。
人も同じように歳を取っていきたいものですね。




カライトソウ
八方池の近くの北斜面に遅くまで雪が残る場所がある。
雪解けが遅い分、花が後から咲く。
カライトソウが今を盛りに咲いていた。




オヤマソバ
花盛りのものもあれば枯れ始めたものもあり、完全に実になったものなど
あらゆる姿を見せてくれたオヤマソバ。




オヤマソバ
移り行く姿にも輝きあある。



ハッポウウスユキソウ
八方尾根だけに見られるミネウスユキソウの変種で葉が斜上するのが特徴。
すっかり枯れ始めていたが、渋い佇まいだ。



オヤマボクチ
頭花が大きいので迫力がある。
色あせてもオヤマボクチならではの堂々たる姿がいい。




イワショウブ
実になろうとしているイワショウブも、もうすぐ真っ赤な装いに変身する。
その姿も見てみたかったがまたの機会だ。




鎌池湿原秋模様
花はなくても秋めく湿原の表情はなんともいえない。



八方池を目指して
時々青空も覗いたがほんの一瞬のこと。
みんなどんな思いで歩いているんだろう?




八方池 1




八方池 2




八方池 3




木道




黒菱の駐車場
この中に私の車があります、わかりますか?


inserted by FC2 system