戻る

風景写真 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
靄の中の新緑とツツジ 撮影場所 長野県 撮影日 2017/05/12

私が山に入る目的は野草の撮影が目的であることが多い。
樹木の花も気に入った場面があれば撮影しているが、
それを目的に山に入ることはない。
この日は朝から小雨模様。
午後から天気は回復してくるというが予定していた山登りをどうしようか迷った。
とりあえず行ける所まで行って雨が降り続くようなら止めようと登り始めた。
運よく雨はほとんど降らずに時折ぱらぱらと落ちてくる程度だった。
山の中は靄っていてなんとなくいい雰囲気だった。
足元に咲くスミレの仲間を撮影しながらしばらく登ると
ツツジの仲間が出てきた。
ミツバツツジかと思ったが雄蕊の数が多い。
トウゴクなのかなとも思ったが自信がない。
でも綺麗。
木々の幹の黒さと白く靄った背景。
そして新緑の緑とツツジのピンク。
なんだか日本画的な情景だなあと思いながらシャッターを押した。



2017/05/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2017/05/10 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system