戻る

風景写真 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
山と田園風景 撮影場所 長野県 撮影日 2018/05/20

今年は春が早くやってきて、気温も高い日が続いたためか、
どこも田植えが早いようだ。
長野県の様子を見てもいつもよりかなり早めに田植えが始まっていた。

毎年5~6月にかけて大好きな白馬村を訪れるのが常だが
野草だけでなく山の風景と田んぼののどかな田園風景も大好き。

苗が植えられたばかりの水面に映る残雪の山々は
長野県ならではの光景で
風景写真を志していなくても撮りたくなる絶景。
昔とは違った機械化された田植えであっても
農を中心として生きる山里の人々の思いまで水面に映し出されているように見えてくる。

撮影は主に大町市
白馬村では代掻き中で田植え前だった。


2018/05/20 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/05/20 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/05/20 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
畦の草を刈らないところが多く
それが田園風景を一層美しくしている。



2018/05/20 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/05/20 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
白馬村では代掻き中で田植えの準備真っ盛りだった。

inserted by FC2 system