戻る

センニンソウの実  撮影地 矢作川 撮影日 2015/10/31

仙人の髭に例えられるセンニンソウの毛。
花が終わって花柱が伸び、その先に白い毛が密生するわけだが、
それらしいふさふさの毛になっているものになかなか出会えない。
まあタイミングなんだろうが、どういう訳かそういう巡り合わせになっている。
今回もセンニンソウのそう果はいくらでもあったが、それらしき場面がなかなか見つからなかった。
それでもふさふさの場面を撮影していると、センニンソウの魅力がさらに拡大してくる。
もっといい場面がないかなと思ったが、あまりこだわらないことにして
この日の撮影を終えた。
いま、フィールドに出てみるとなにかしら草の実や木の実を目にできる。
それぞれの植物たちの個性的な実を眺めるのも、なかなかいいもんですよ。



2015/10/31 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/10/31 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8





2015/10/31 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system