戻る

ツルソバの実/タデ科  撮影地 伊豆半島 撮影日 2015/11/07

ツルソバは海岸に生える多年草。
普段見慣れない野草も生えるところでは凄まじいほどの繁殖をしている。
伊豆半島の海沿いの道を車で走ってみると、道沿いの土手にこれでもかというほど生えている。
中には土手や壁を覆いつくすように垂れ下がっているのも目に入ってくる。
「これ全部ツルソバなんだよね」
と助手席に座る家内に話しかけながらツルソバを見上げることもしばしば。
さすがに運転しながらは撮影できなかったが、海岸沿いを散策してみれば
当たり前のようにツルソバが生えているので撮影してきた。
花は小さすぎてあまり撮影向きではないが、よく見ると愛らしい花を咲かせていた。
私が個人的に気に入ったのは花ではなくツルソバの実。
黒い実になるんだと思って近づいてみたら、黒っぽい青紫色の実だった。
白い花の中にその実が混じると絶妙の美しさで
花より実の方が魅力的なんて思ってしまった。



2015/11/07 伊豆半島 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/11/07 伊豆半島 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8





2015/111/07 伊豆半島 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/11/07 伊豆半島 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/11/07 伊豆半島 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
inserted by FC2 system