戻る

北岳に咲く花  ヒメクワガタゴマノハグサ科 写真 深谷利彦
高山植物は花が大きくて目立つものが多いが、
その点ヒメクワガタは花も小さくひっそりと咲いている。
高山帯の礫地の隙間などに隠れるようにして咲く姿を見つけると愛おしくさえ感じる。
花の大きさは5~7㎜程度で花の色は淡い紫色。
群生することも少なく数株が肩を寄せ合うようにして生えていることが多い。
多くの登山者たちが素通りしていく中、私は語りかけるようにマクロレンズで覗きこむ。
何が咲いてるんですか?
と聞かれるとついついいろいろと説明したくなってしまう。
小さな花にも目を向けてあげると山登りがもっと楽しくなりますよ!
と言っても好き好きだから私がとやかく言うともないか・・・と


2008/08/14 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system