戻る

北岳に咲く花  ホソバキリンソウベンケイソウ科 写真 深谷利彦

以前7月に北岳に登った時、観察できた花の全てを撮影してみようと試みたことがある。
100種類くらいは見られるといいなと思っていたが、実際に観察してみたら150種を超えていた。
さすがに花の山だけあってその数に驚いた。
全ての花を撮影しようと思うと出会う花のほとんどにカメラを向けるということになる。
さすがにそんなことをしていると山小屋までにたどり着けないので、
気に入った場面だけの撮影だったが、それでも普段の倍近く時間をかけたと記憶している。
ルート沿いに比較的よく咲いている花であれば、これはと思う時だけに撮影すればいいが
限られたところだけにしか咲いていないものはその時の出会いだけの勝負となる。
ホソバキリンソウは北岳ではそれほど多くない。
もう少し先に行けばいい花があるかもしれないと思っていると、それっきりということもある。
山の花との出会いはそんな意味でも一期一会を大切にしなければならない。

ホソバキリンソウはキリンソウと比べるとやや葉が細い。
それから鋸歯がキリンソウは葉の半分くらいまでだが、
ホソバキリンソウは2/3くらいまでというのも特徴の一つ。


2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8

inserted by FC2 system