戻る

北岳に咲く花  キタダケキンポウゲキンポウゲ科 写真 深谷利彦
キタダケソウやキタダケトリカブトはよく知られているが、
キタダケキンポウゲは知名度が低い。
個体数も少なく花が華奢なこともあまり知られていない理由なのかもしれない。
私もキタダケキンポウゲとの出会いはたった一度だけ。
見つけた時は飛び上るほど嬉しかったが、あまりいい状態ではなかった。
他にも咲いているだろうと思って探したが見当たらなかった。
結局この時の出会いがキタダケキンポウゲとの唯一の出会い。
次は意識的にキタダケキンポウゲの咲く時期に登ってみようと思うが
観察できるかどうかはその時の運次第。
まあそれが高山植物との出会いの面白さかもしれない。


2007/08/05 NikonD80 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2007/08/05 NikonD80 SIGMA50㎜マクロ F2.8
inserted by FC2 system