戻る

北岳に咲く花  コケモモツツジ科 写真 深谷利彦
コケモモと言えばジャムを思い出す人もいるかもしれない。
私もその一人。
まだ野草の写真をやる前の頃だが、長野県方面に遊びに行くと、
土産物屋でコケモモのジャムをよく目にした。
ジャムの好きな私はよく買ってきてはトーストにつけて食べたものだ。
甘酸っぱくてとても美味しい。
野草の写真を撮るようになってからコケモモの花を初めて見て、
こんなに小さくてかわいい花なんだと思った。
それではジャムにする実も見たいと思ったが、なかなか実現できなかった。
昔の思い出話はこれくらいにしておこう。

コケモモの花は高山植物としてはあまり関心を寄せる人は少ないが、
時々びっくりするくらい綺麗な花に遭遇することがある。
ほんのりとピンク色の筋が入って艶々していて愛くるしいという表現がぴったりの花もあったりする。
残念ながら北岳ではそんなコケモモに出会っていないが、
花を見つけるとついつい探したくなる。


2009/08/08 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2008/08/04 NikonD80 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2014/09/14 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロ F2.8
inserted by FC2 system