戻る

北岳に咲く花  クルマバソウアカネ科 写真 深谷利彦
6枚の輪生する葉と白い小さな花がとても美しいクルマバソウ。
4裂した花は5㎜程しかないが花がいくつも付くので小ささを感じさせない。
何よりもこの楚々とした美しさは何だろう。
愛らしさもあるが清楚で上品な美しさだ。
均整のとれた葉も花を引き立てるのに大きな役目を持っている。
全てのバランスがいい。
大好きな花なので、咲いていれば当然撮影タイムとなる。
まだ二股までたどり着けていないのに、時間をかけて撮影することとなる。
次から次と登山者が私の脇を抜けて追い越していく。
あまり時間をかける過ぎると後の行程に影響が出てくるといけないので
適当なところで切り上げないといけない。
それでも結局気の済むまで撮影してしまうんですね。
足止めを食らうほど素敵な花に出会えるんだから文句なし。


2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8


2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system