戻る

北岳に咲く花  サンカヨウケシ科 写真 深谷利彦
サンカヨウの花は比較的どこの山でも見られるが、
北岳に咲くサンカヨウが一番印象に残っている。
まだ山登りを初めて間もない頃の北岳で目の覚めるようなサンカヨウに出会った。
場所は大樺沢二股の少し手前だったように記憶している。
まだ若い頃だったが、慣れない山登りに少々バテ気味で、花の写真も思うように撮れない程疲れていた。
体調がよくなかったのかもしれない。
疲れてくると視線は足元に向けられてただただ黙々と歩くことが多くなる。
周囲の景色も目に入らなくなってくる。
気持ちに余裕がなくなり思考も鈍くなってくる。
そろそろ休憩を取らなきゃと思っていた時に突然サンカヨウの花が目の前に現れた。
吸い込まれるような美しさだった。
大きな葉の上に乗っかるように咲くサンカヨウの花は私を包み込んでくれるような優しさに溢れていた。
嬉しくて嬉しくてしばらくじっと眺めていた。
その時初めて花からエネルギーをもらったという感覚に包まれたのを思い出す。


2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8

inserted by FC2 system