戻る

北岳に咲く花  タカネコウリンカキク科 写真 深谷利彦
北岳には何度も登り何度もタカネコウリンカの花を撮影していると思っていたが、
写真を探してみてもあまり出てこない。
それなりに写っていてもいい写真がない。
北岳は花の種類が多いので、絶品でないと撮影する時の気持ちが入っていなかったのかなと思う。
次に登った時に撮り直して来ようと思っている。

タカネコウリンカは山野に咲くコウリンカと同属だが雰囲気はかなり違う。
葉や茎に白い綿毛が生えていて柔らかい感じの植物だ。
総苞が黒褐色なので頭花がよく目立つ。
珍しい高山植物ではないが見る機会は意外と少ない。
北岳では7月下旬から8月上旬に登れば、まず見られるので
じっくりと観察してみてほしい。
私ももう少し気持ちの入った写真を撮ってこなければと思っているところ。


2009/08/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2009/08/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2007/08/04 NikonD80 SIGMA50㎜マクロ F2.8
inserted by FC2 system