戻る

北岳に咲く花  タカネツメクサナデシコ科 写真 深谷利彦
私が最初に高山植物に触れた山は白馬岳。
そして2番目が北岳。
高山植物を見るのに一番いい山が白馬岳で2番目が北岳と雑誌に載っていたからだ。
今でもその順番は間違っていないと思うが、狭い範囲で多くの高山植物に会うには北岳の方がいいと思っている。
最初に登った白馬岳で難しいなと思いながら覚えた高山植物の中に
タカネツメクサがあった。
混同しそうなイワツメクサとクモマミミナグサと一緒に覚えた記憶がある。

タカネツメクサは稜線の砂礫地に生え、時に群生していることも珍しくない。
白い花なので写真からはあまり伝わらないかもしれないが、
実際に見ると艶々としていてとても美しい。洗練された美しさだ。
特に花が密についていると美しさが倍増する。


2007/08/04 NikonD80 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2009/08/08 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8


2009/08/08 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ F2.8
inserted by FC2 system