戻る

北岳に咲く花  ウラジロナナカマド/バラ科  写真 深谷利彦
ウラジロナナカマドと言えば山の紅葉の主役を務める大事な存在である。
私がお気に入りで登っている涸沢の紅葉はまさしくウラジロナナカマドの成せる業。
では北岳の紅葉はどうなんだろう。
残念ながら紅葉シーズンに北岳に登ったことがない。
それでも草すべりコースなどにウラジロナナカマドが生えているので、きっと素晴らしいんだろうなと想像を巡らせている。
やっぱり実際に自分の目で確かめてみるに限る。
チャンスを見て秋に登ってみよう。
さてウラジロナナカマドの花は紅葉の時のようには注目されない。
もちろん咲いていれば誰の目にも留まるだろうが、
関心を持って観察している登山者はほとんどいない。
清楚な花でとても美しいのだが、高山植物としては少し違った目で見られているのかもしれない。



2011/07/09 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8




2011/07/09 NikonD300 SIGMA17-70㎜




2011/07/09 NikonD300 SIGMA17-70㎜
inserted by FC2 system