back

高山植物の咲く風景 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
エゾノツガザクラ Phyllodoce caeruleaツツジ科 撮影地 旭岳 2014/07/12撮影 Canon5DⅡ Canon70-200㎜F4

  高山植物に興味を持ち始めて図鑑を捲っていた時に、いつかは見てみたいと思った花の一つがエゾノツガザクラだった。お洒落な色と壺型の愛らしい姿に魅了されて、こんなに素敵な花があるんだと思ったのを思い出す。それから何年が経ったのだろう?憧れの高山植物との出会いがようやく実現する運びとなった。
 場所は大雪山。旭岳に登る途中に出会ったこの光景はまるでエゾノツガザクラの大波小波のようで圧倒される景観だった。もちろん一輪一輪の愛らしい姿をじっくり観察したのも言うまでもない。憧れの高山植物は圧倒的な美しさと迫力で私に迫り、もう言葉がなかった。
 エゾノツガザクラは大雪山系の山々では最もポピュラーな高山植物の一つだ。しかもいたるところで群生しているので慣れてくると目に入らなくなってくるかもしれない。ただ私が訪れた時はまだ咲き始めのところが多かった。この次は最盛期の時に訪れるんだと次の計画も視野に入れて待機しているところだ。
inserted by FC2 system