back

高山植物の咲く風景 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
キバナシオガマ Pediculasis oederiゴマノハグサ科 撮影地 大雪山 2014/07/12撮影 Canon5DⅡ Canon17-40㎜F4

  シオガマの仲間は紅紫色をしたものが多い中、キバナシオガマは文字通り黄色い花を咲かせる。日本では黄色いシオガマはこれしかない。ただ単に花の色が違うというのではなく、輝くような美しさを持ち、大きな株も多くて、とてもゴージャスで華やかだ。残念ながら花は本州では見られず大雪山系のみに咲く。それだけに高山植物の大好きな私にとっては憧れの花だった。初めて訪れた大雪山で見事なキバナシオガマに会い、益々その美しさの虜になってしまったというのが実感だ。しかも群生している場面に遭遇し、私のボルテージは高まるばかり。いやはや美しいのなんの、はるばる大雪山にやってきた甲斐があったと大いに喜んだのも言うまでもない。
inserted by FC2 system