back

高山植物の咲く風景 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
シモツケソウ咲く八方尾根 Filiopendula multijugaバラ科 撮影地 八方尾根 2011/08/06撮影 NikonD300 SIGMA17-70㎜

  夏に八方尾根を歩いてみるとシモツケソウのピンクがよく目立つ。大柄な花なので存在感があって、訪れた人の誰をも魅了する素敵な花だ。何よりもこの色合いが爽やかでいい。夏の高原に咲くのもいいが、八方尾根のように周囲が見渡せて広がりのある場所に咲くのもまたいい。これまでシモツケソウの花をいろんな場所で見ているが、私が最も好きな景観が八方尾根だ。写真のように少しガスがかかっていると一層雰囲気が出てシモツケソウの優しさが引き出される。理想を言えばタテヤマウツボグサの紫がもっと画面に入ってくるとよかったと思ったが、この場面では取り込むことができなかった。遠方に見えるキンコウカの黄色と共にとても爽やかな色彩のお花畑だ。
inserted by FC2 system