back

高山植物の咲く風景 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
タカネビランジ Silene keiskei var.akasialpinaナデシコ科 撮影地 地蔵岳他 2008/08/10撮影 NikonD300 SIGMA17-70㎜

撮影地 地蔵岳 2010/08/10撮影 NikonD300 SIGMA17-70㎜
  高山植物に興味を持ち始めた頃、憧れの花がいくつもあったが、その一つがタカネビランジだった。図鑑で見たタカネビランジのしなやかな姿とその色合い、そして岩場や砂礫地などの厳しい環境に咲くその佇まいに強く惹かれた。どこの山に咲くのだろうと思って調べてみると南アルプスということが分かった。鳳凰三山と言われる薬師岳・観音岳・地蔵岳が一番いいことが分かって2泊3日の山行を決行した。憧れのタカネビランジは観音岳から地蔵岳に多く自生していて、それはそれは素晴らしい花と景観だった。もうずいぶん前のことなのだが、その時の感動は今でも鮮明に覚えている。そしてその時、高山植物の女王はコマクサと言われているが、タカネビランジこそ女王に相応しい花だと思った。それから3度タカネビランジに会いに行っているが、花の状態、群生風景など初めての出会いを凌ぐものには出会っていない。
 タカネビランジの花の色は紅紫色だが、色の薄いものや濃いものなど多彩である。白花もあるので観察が一層楽しくなる。

撮影地 観音岳 2010/08/10撮影 NikonD300 SIGMA17-70㎜

撮影地 観音岳 2010/08/10撮影 NikonD300 SIGMA17-70㎜

撮影地 観音岳 2010/08/10撮影 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ


撮影地 観音岳 2010/08/10撮影 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ


撮影地 北岳 2008/08/14撮影 NikonD300 SIGMA50㎜マクロ
inserted by FC2 system