back

高山植物の咲く風景 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
タカネシオガマ Pediculasis verticillata/ゴマノハグサ科 撮影地 白馬岳 2013/08/11撮影 Canon5DⅡ Canon17-40㎜F4
撮影地 白馬岳 2013/08/11撮影 Canon5DⅡ Canon17-40㎜F4
  私がまだ山登りを始める前、憧れていた高山植物の一つがタカネシオガマだった。図鑑を捲りながら、山にはこんなに素敵な花が咲くのかと驚いたのを思い出す。独特の風貌を持った紅紫色の可憐な花をこの目で見てみたいと強く思った。そして初めて登った白馬岳で念願のタカネシオガマを見て図鑑よりずっとずっと素敵な花だと感激したのを思い出す。それ以来いろんな山でタカネシオガマを見てきたが、いまだに初めて見た白馬岳のタカネシオガマを凌ぐものに出会っていない。最初の印象が強かったということもあるだろうが、その時出会ったような群生が、今では見られなくなっているのも原因かもしれない。花はタイミングが全て。写真のものは幾分ピークを過ぎている。4,5日前なら輝くようなタカネシオガマだっただろうと思うが、出会いは一期一会。その時出会った状況を楽しむことが山登りの秘訣でもある。また来年も同じ場所で花を咲かせるであろうタカネシオガマに優しい眼差しを送りながら撮影させてもらった。


撮影地 白馬岳 2013/08/11撮影 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ
inserted by FC2 system