Home

魅惑の高山植物1 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
私が高山植物の魅力に惹かれて山に登り始めてから30年程になりますが、
その魅力は尽きることがありません。
尽きるどころか益々深まるばかりです。
シーズン前に今年はどこの山に登ろうかといろいろと計画を立てますが、
思い通りにいかないのが山登り。天候に左右されるので花のタイミングと合わないこともあります。
それでも登れば必ず今を盛りに咲く花に出会えます。
見たい花が見られなくても今を旬に咲く花を見ていると、それだけで幸せになれます。
HPを開設して15年目になりますが、これまで機会があるごとにいろんな高山植物を紹介してきました。
まだまだ紹介し足りないし、紹介したい花も多くあります。
このページでは2016年以降に山登りして撮影した最新の花を紹介していきます。
どんな花に出会えるか私も楽しみにしていますが、ここを訪れていただける皆さんも楽しみにしていてください。
高山植物の魅力が伝われば幸いです。

魅惑の高山植物2へ

ハクサンイチゲ 横岳
イワヒゲ 硫黄岳
イワウメ 硫黄岳
オヤマノエンドウ 横岳
ミヤマシオガマ 横岳他
コイワカガミ 硫黄岳
オサバグサ 八ヶ岳
キバナノコマノツメ 八ヶ岳
ツガザクラ 硫黄岳・横岳
コバイケイソウ 霧ヶ峰
キタダケソウ 北岳
ミヤマハナシノブ 北岳
タカネグンナイフウロ 北岳
アカイシミヤマクワガタ 北岳
シナノキンバイ 北岳
ハクサンチドリ 北岳
クロユリ 北岳
ヒメコゴメグサ 北岳
タカネヤハズハハコ 北岳
タテヤマキンバイ 北岳
タイツリオウギ他 北岳
オオツガザクラ 北岳
クモマナズナ 北岳・八ヶ岳
ミヤママンネングサ 北岳
ミヤマアシボソスゲ 北岳
雲ノ平を巡る花旅~花風景
タテヤマリンドウ(白花) 太郎兵衛平
イワショウブ 太郎山
雲ノ平を巡る花旅~山風景と花々
ミヤマアキノキリンソウ 雲ノ平他
イワオトギリ 雲ノ平~三俣山荘
チングルマの情景 雲ノ平他

inserted by FC2 system