back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
雲ノ平を巡る花旅から エゾシオガマ/ゴマノハグサ科 撮影地 雲ノ平 2016/08/02撮影



撮影地 雲ノ平 2016/08/02 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


  雲ノ平の草原が白く染まるほど.よく咲いていたエゾシオガマ。こんなに群生するんだと驚いた。特にテントを張ったキャンプ場周辺ではどこを見てもエゾシオガマが我が物顔で咲いているという印象だった。
 夏の高山に咲くシオガマの仲間はヨツバシオガマ、タカネシオガマ、ミヤマシオガマを代表とする紅紫色の花が主流だが、エゾシオガマは淡いクリーム色をしている。目を引くのはヨツバシオガマなどの紅紫色だが、エゾシオガマの淡いクリーム色は静かに心に染み入るように入ってくる。雲ノ平の落ち着きのある広い草原を見ていると、華やかな色の花より、むしろエゾシオガマのように少し控えめな色合いの方がこの場所に合っているかもしれないと思えてきた。
 


撮影地 雲ノ平 2016/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 雲ノ平 2016/08/02 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


inserted by FC2 system