back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
雲ノ平を巡る花旅から クルマユリ/ユリ科 撮影地 雲ノ平~三俣山荘 2016/08/02撮影



撮影地 雲ノ平~三俣山荘 2016/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4


  亜高山帯から高山帯の山を歩いていて目に飛び込んでくる鮮やかなオレンジ色はかなり強烈でインパクトが強い。クルマユリの花の大きさは3~4cm位なのでユリの仲間としては決して大きな花ではないが、その存在感は他の花を圧倒する。写真だけを見るとこの山域にはクルマユリが多くあちこちに咲いているのではと思われるかもしれないが、実際には見かけたのはこの場所だけだった。それだけにこの群生をを見かけた時には驚いた。雨も降ったり止んだりしていてゆっくり撮影できる気象ではなかったが、この時ばかりは腹をくくって気の済むまで撮影した。
 



撮影地 雲ノ平~三俣山荘 2016/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 雲ノ平~三俣山荘 2016/08/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 雲ノ平~三俣山荘 2016/08/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system