back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
テガタチドリ/ラン科 撮影地 八方尾根 2018/07/11撮影


撮影地 八方尾根 2018/07/11 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


 テガタチドリの花を初めて見たのは、確か白馬岳。尾根の草地に群生していて眼下に雲海を眺めなら見るテガタチドリの美しさに魅了された記憶がある。苦労して登ってきた甲斐があったと喜んだのは言うまでもない。
 テガタチドリは高い山に咲く高山植物、簡単には見られない花なんだと思っていたら、八方池周辺でテガタチドリが群生するのを目の当たりにした。えっ!ここにもこんなに咲くんだと随分驚いた.。
 八方尾根は標高2000m前後と低いが蛇紋岩という特殊な地質のため、高山帯に咲く花が見られることを知ったのは後から。リフトを降りたところから少し歩くだけで高山植物が見られるのは嬉しい限りだ。
 


撮影地 八方尾根 2018/07/11 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地  八方尾根 2018/07/11 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 八方尾根 2018/07/11 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system