back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アラシグサ/ユキノシタ科 撮影地 白山 2018/07/23撮影


撮影地 白山 2018/07/23 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8


 アラシグサとは勇ましい名前だが、名前の由来は嵐の吹き荒れるような高山に生えるからという説もあるが、本来高山植物はどれもそんな環境に生えているのであまり説得力がない。花は黄緑色で小さく目立たないが、目立たないからこそじっと観察してみると個性豊かな姿が見えてきて、それが魅力に繋がってくる。
 掌状の比較的大きな葉もユキノシタ科らしい個性があっていいが、今回はそれを見せられる場面に出会えなかった。北岳ではかなり群生しているので撮影しやすいが白山では所々で見かける程度。
 よく知られた高山植物もあればあまり注目されない目立たない高山植物もある。私がアラシグサを撮影しているとご婦人から何を撮ってるんですかと声をかけられた。目立たないけれど可愛い高山植物ですよと答えると、じっと見入ってホントだと言ってくれた。そして写真を撮られる姿もなんだかいい感じだった。


撮影地 白山 2018/07/23 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
inserted by FC2 system