back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ゴゼンタチバナ/ミズキ科 撮影地 雷鳥坂他 2019/07/25撮影


撮影地 雷鳥坂 2019/07/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4


  ぱらぱらと咲いているだけでも美しいなあと思うゴゼンタチバナ。それが群生しているとなればさらに私のボルテージは上がる。私がお気に入りで歩くこのコースはとにかくゴゼンタチバナが多い。今年は例年より少し遅い季節の登山だったのでどうかなと思ったが、いつもと違う場所でご覧のような開花ぶりだった。
 ゴゼンタチバナの花は葉が6枚のものに咲き、4枚のものには決して咲かない。一つぐらい間違って咲いているものがあってもよさそうなのに間違ったやつがいない。植物の仕組みは不思議なことが多いが、目を楽しませてくれるので深く考えないことにしよう。


撮影地 雷鳥坂 2019/07/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4





撮影地 天狗の庭~白馬大池 2019/07/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 天狗の庭~白馬大池 2019/07/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




撮影地 天狗の庭~白馬大池 2019/07/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system