back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ハクサンオミナエシ/オミナエシ科 撮影地 八ヶ岳他 2019/08/08他


撮影地 蓮華温泉近く 2019/07/25 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

 ハクサンオミナエシは山地から亜高山帯の岩場や切り立った崖地のような場所に生えている。したがって出会いは山登りの途中であることが多い。体力に余裕があればしっかり撮影することができるが、疲労がたまっている時の出会いでは証拠写真程度のスナップ撮影になってしまうことが多い。極めて珍しい花であったり絶好のロケーションであれば、少し腰を据えて撮影することになるだろうが、ハクサンオミナエシの場合、なぜかスナップ写真にとどまってしまうことが多い。気持ちの上ではちゃんと撮ったつもりでいても出来上がった写真を見るとどうも中途半端なようだ。この時も実はマクロレンズで接写して花のクローズアップも撮影しているが、ブレていたりピントが甘かったりでまともな写真はなかった。美しい花には違いないが、私の思い入れが足りないようである。
 狙った写真が撮れないのは疲労でもなく、花に対する思い入れですね。


撮影地 蓮華温泉近く 2019/07/25 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 八ヶ岳 2019/08/08 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system