back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ホソバノキソチドリ/ラン科 撮影地 白山 2018/07/25撮影


撮影地 白山 2018/07/25 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8


 ホソバノキソチドリはランの仲間とはいえツレサギソウ属なのであまり目立たない。しかも花は黄緑色。周囲の草むらに溶け込んでしまって気づかずに通り過ぎてしまうことも多いはず。事実このホソバノキソチドリの咲く場所は前日も観察していた場所。その時はクロユリの撮影をしていて全く気付かなかった。そして翌朝クロユリがたった一日で傷んでしまった姿に驚きながら周囲を見渡していて気づいた。中にはクロユリのすぐ近くに咲いているものもあった。1つ気づくと他のものも目に入ってくる。
 ここに咲いていたんだねえ、気づかなくてごめんねとカメラを向けた。


撮影地 白山 2018/07/25 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




撮影地 白山 2018/07/25 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system