Home

魅惑の高山植物3 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
私が高山植物の魅力に惹かれて山に登り始めてから30年程になりますが、
その魅力は尽きることがありません。
尽きるどころか益々深まるばかりです。
シーズン前に今年はどこの山に登ろうかといろいろと計画を立てますが、
思い通りにいかないのが山登り。天候に左右されるので花のタイミングと合わないこともあります。
それでも登れば必ず今を盛りに咲く花に出会えます。
見たい花が見られなくても今を旬に咲く花を見ていると、それだけで幸せになれます。
HPを開設して15年目になりますが、これまで機会があるごとにいろんな高山植物を紹介してきました。
まだまだ紹介し足りないし、紹介したい花も多くあります。
このページでは2016年以降に山登りして撮影した最新の花を紹介していきます。
どんな花に出会えるか私も楽しみにしていますが、ここを訪れていただける皆さんも楽しみにしていてください。
高山植物の魅力が伝われば幸いです。

魅惑の高山植物1へ
魅惑の高山植物2へ

イトキンスゲ 白山
ヒロハユキザサ 白山
タカネスイバ 白山
アラシグサ 白山
ヒトツバヨモギ 白山
ホソバノキソチドリ 白山
エゾムカシヨモギ 白山
ミヤマアワガエリ 白山
ミヤマハンノキ 唐松岳
タカネヨモギ 唐松岳
ネバリノギラン 八方尾根・白山
ミヤマダイモンジソウ 白山他
アカモノ 唐松岳
イワイチョウ 白山
シラタマノキ 白山他
ヤマハハコ 白山
タカネヤハズハハコ 唐松岳
ツガザクラ 唐松岳
アオノツガザクラ 唐松岳
ベニバナイチゴ 白山
オタカラコウ 長野県
タカネフタバラン 長野県
リンネソウ 雷鳥坂
ミヤマクワガタ 白馬岳
タカネバラ 天狗の庭
ゴゼンタチバナ 雷鳥坂
イワベンケイ 白馬岳
ツマトリソウ 白馬大池
横岳のコマクサ
タカネニガナ 横岳
ホソバトリカブト 八ヶ岳
ミヤマダイモンジソウ 八ヶ岳
ミヤマウイキョウ 横岳
ハクサンオミナエシ 蓮華温泉
オンタデとウラジロタデ
紅葉のミヤマダイコンソウ

inserted by FC2 system