back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
紅葉のミヤマダイコンソウ/バラ科 撮影地 御嶽山 2019/10/09撮影


撮影地 御嶽山 2019/10/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

 高山植物の魅力は可憐な花にあるが、花の後も楽しめるものも多い。ミヤマダイコンソウは比較的花期が早く7月上旬から稜線の岩礫地などに黄色い花を咲かせる。そして7月下旬にはすっかり花も終わり大きな葉だけが目立つようになる。そして秋、その葉が鮮やかに紅葉するのは9月中下旬。そんな姿を求めて山に登ることも多い。今年はそんなチャンスを逃してしまったが、10月上旬の御嶽山で色あせながらも紅葉の残るミヤマダイコンソウを見つけた。決して鮮やかな紅葉でもないし朽ち始めている状態なので魅力に欠ける点もあるが、私はこれはこれで味わいのある姿だと思って撮影した。

inserted by FC2 system