back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
オタカラコウ/キク科 撮影地 長野県 2018/08/22撮影


撮影地 長野県 2018/08/22 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


  オタカラコウは北アルプスや南アルプスなど山登りの途中で出会うことが多い高山植物だが、実際には標高1000mくらいの低い山地でも見かけることもある。写真は山登りの途中で撮影したものではなく伊那市に向けて車で林道を下っている時にたまたま出会ったもの。道路脇を流れる細い川沿いに群生していたもので、思わず車を止めて撮影したもの。山登りの途中ではなかなかこんなに群生するところに出会うことはないので、なんだかとても新鮮な気持ちでオタカラコウと対峙することができた。全体に大柄な野草だけあって群生しているとなかなか迫力がある。


撮影地 長野県 2018/08/22 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 長野県 2018/08/22 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 長野県 2018/08/22 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




撮影地 長野県 2018/08/22 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
inserted by FC2 system