back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
リンネソウ/スイカズラ科 撮影地 雷鳥坂 2019/07/27撮影


撮影地 雷鳥坂 2019/07/27 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8


  リンネソウは見る機会の少ない高山植物。ハイマツの林縁などで見かけることがあってもどこでも見られるわけではないので出会える確率はかなり低い。私はよく生える場所を知っているのでその気になれば見に行くことができるが、そのほかの場所で見かけるのはめったにない。それだけにいい花の状態で出会えた時は何はさておき撮影に専念する。この日はまだ咲き出してきたばかり。周囲にはびっしりと窮屈なくらいに生えていたが咲いていた花はほんの一塊だった。それでも朝の光線の中で下から仰ぎ見る場面があって、もうそれだけで十分なくらい満ち足りた気分に浸ることができた。
 名前はスウェーデンの植物学者の名前からだが、花が2つ仲良く咲くところからメオトバナとも呼ばれる。夫婦花なんていいじゃないですか。


撮影地 雷鳥坂 2019/07/27 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




撮影地 雷鳥坂 2019/07/27 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system