back

魅惑の高山植物 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
タカネフタバラン/ラン科 撮影地 長野県 2018/08/21撮影


撮影地 長野県 2018/08/21 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8


  薄暗い林の中で目立たないタカネフタバランを見つけるのは難しい。まあ私の場合は見つけようとして林の中に入っている訳ではないので、たまたま縁があって見ることができたという次第。
  この手の花は花より葉に注目すると見つけやすい。フタバランの仲間なので対生する二枚の葉に注目すると案外あちこちに生えていることに気づいたりする。それでも花は細く小さく、マクロレンズで覗いてみてもなんだかよく分からない程。また来年も同じ場所に行く機会があれば探してみるのも面白いかもしれないが、山道を普通に歩いている中で見つけるのはかなり難しい。やっぱりこの手の花は探すのではなく出会うのがいいね。


撮影地 長野県 2018/08/21 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




撮影地 長野県 2018/08/21 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system