戻る

身近な野草  アメリカフウロ 雪解け /フウロソウ科 写真 深谷利彦
私の住む愛知県の西三河地方は雪が積もってもすぐに解けてしまう。
もう少し雪景色を見ていたいと思ってもその願いは叶わない。
雪を被った植物たちの様子を撮影した次の日の朝、
かろうじて残っていた雪の雪解けの様子を植物を絡めて撮影してみた。

写真を見てお分かりかと思うが、一旦解けかかった雪が朝の冷え込みで凍ったものなので
雪とは少し違った表情になっている。
面白いのは植物の生えているところは雪解けが早いこと。
大地より温もりがあるからに他ならない。
その温もりは命の温もり。
生きてるんだなあと思うと余計に愛おしく見えてくる。

アメリカフウロの紅葉した紅い葉が印象的で美しかった。


2013/3/31 安城市 Canon5DⅡ SIGMA50㎜マクロF2.8



2013/3/31 安城市 Canon5DⅡ SIGMA50㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system