戻る

身近な野草  ヒレタゴボウ/アカバナ科 写真 深谷利彦
久しぶりにふらふらと歩いてみた近所の散歩道。
思ったよりいろんな花が咲き出していて面白かった。
馴染みの花ばかりでもその年の最初に見る花はどれも美しい。

ヒレタゴボウは通勤途中に咲き出してきているのを確認していたが、
別の道に行ってみたら花盛りだった。
色づき始めた稲穂の間に咲いているものもあって、なんだか愉快な気分にさせてくれた。
ヒレタゴボウの花は11月初旬まで見られるのも嬉しい。
稲が実る前の花は瑞々しくて新鮮で、刈り取られた後のあぜ道に咲くのも風情がある。
帰化植物だが日本の田園風景の中に溶け込んが感がある。



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
アカバナユウゲショウと一緒に咲いていた。色合いがとてもいい感じ。
inserted by FC2 system