戻る

身近な野草  降雪のホトケノザ Lamium amplexicaule/シソ科  写真 深谷利彦
昨夜から降り出した雪がうっすらと積もった。
発達した低気圧が太平洋側の平地にも雪を降らせたものだが、
私の住む西三河地方では積雪は年に1度か2度しかない。
それだけに雪が積もっているとなんだか子供に返ったように嬉しくなる。
湿り気の多いべちょ雪だったが、長靴を履いて外に出た。
雪は相変わらず降り続いていて、このまま降り続けばもう少し積もるのではと思ったが、
気温がさほど低くないようなので、シャーベット状になってこんもりしただけで終わってしまった。
午後からは雨になり期待した白銀の世界は夢と化した。

さて、カメラを首にぶら下げ、傘を差しながら周辺を散策してみると、
降雪ならではの光景があちこちで展開されていて面白かった。
特に雪に埋もれかかったホトケノザの表情がとてもよく、様々なカットを撮影してきた。
雪の白さがホトケノザの紅紫色を一層引き立てて、普段見ているホトケノザとは違った美しさを引き出していた。

2014/02/08 安城市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ


2014/02/08 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ


2014/02/08 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ


2014/02/08 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ


2014/02/08 安城市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ


2014/02/08 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜F2.8マクロ
inserted by FC2 system