戻る

身近な野草  マタタビ/マタタビ科  写真 深谷利彦
野草ではないが山ではよく見るマタタビの白い葉。
これは花の時期だけに葉の一部が白くなるもの。
普段は他の木々に埋もれて目立たないが、この時期だけはしっかりと自己主張している。
面ノ木に向かう途中の林道であちこちにこの白い葉が目についたので、
車を止めて様子を見てみた。
花は葉の裏に隠れるようにして咲くので遠目にはほとんどわからなかったが、
近づいてみると、これまで見たこともないほど、びっしりと花が咲いていた。
一輪二輪の花の撮影は何度もしているが、これほど多くの花を撮影したのは初めて。
近づいてみると甘い香りがしてとても心地よい。
新鮮な花も多くて、思いがけない寄り道となった。



2014/07/06 稲武町 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
葉が白くなるのは花が咲いていますよ~と教えているのかもしれない。



2014/07/06 稲武町 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
見上げながらの撮影だが、透過光に輝くマタタビの花が眩しいほどだった



2014/07/06 稲武町 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
マタタビの花がこんなに綺麗だったとは・・・



2014/07/06 稲武町 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4
花付きのいいところを望遠で切り取ってみた。気分もいい。
inserted by FC2 system