戻る

身近な野草  ノアザミ/キク科 写真 深谷利彦
ノアザミが咲き出してきた。
見慣れた野草だが、こうして毎年会えるとなんだか嬉しくなる。
スミレを追っかけたり、好きな野草を見るために遠出をすることも多いが、
ノアザミを見るためにわざわざ遠くへ出かけるということはない。
同じ野草でも随分待遇が違うんだなあと思わくもないが、
身近に咲いている野草だからしかたがないと、少しだけノアザミに詫びておこう。
それでも咲き出した花を見ると、綺麗だなあと思うし、
カメラを構えてファインダーを覗いている時の気持ちは、どんな野草でも変わらない。
ノアザミにはノアザミの個性と美しさがあって、他の野草では代替えのできないもの。
身近に咲く野草だからこそ、見えてくる美しさもある。



2014/05/24 矢作川 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4



2014/05/24 矢作川 Canon5DⅡ CanonEF70-200F2.8



2014/05/24 矢作川 Canon5DⅡ CanonEF70-200F2.8
inserted by FC2 system