戻る

オケラ/キク科  撮影地 新城市 撮影日 2014/10/08
私はなぜかオケラの花に惹かれてしまう。
可憐な花でもないし、どちらかと言えば無骨な感じのする花なのに
美しいなあと思って眺めている。
どこがどういいのか説明するのは難しいが、
花も葉も魚の骨のような苞も全てが魅力的でいい花だなあと思って眺めている。
まあ好き嫌いは理屈ではないので説明する必要もないかもしれないが。

オケラの花は一般的には白が多いが、時々ピンク色をしたものも見かける。
撮影した場所では比較的ピンク色をしたものが多く、
いろんなタイプのものを見てきた。
白もいいし、ピンクもいいし、両方が混じったようなものもいい。
そうそう、枯れた姿もまたいいんです。

2014/10/08 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8


2014/10/08 Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜F4


2014/10/08 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/10/08 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/10/08 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



c2014/10/08 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2013/11/17 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
昨年11月に撮影した枯れた姿

inserted by FC2 system