戻る

身近な野草  白花のホトケノザ/シソ科 写真 深谷利彦
この日、仕事が早く片付いた私はまだ明るいうちに自宅に向かっていた。
なんとなくいつもと違う道を通ってみたくなって車を走らすと、
ピンクの中に浮かぶ白い花が目に飛び込んできた。
すぐに白花のホトケノザだとわかった。
もうすぐ夕暮れになる時間帯だった。

今撮影しないとチャンスを逃してしまうようなそんな気がした。
わき目も振らずに自宅に戻り、カメラを持ち出してその場に戻った。
薄暗くなりかけていたが、とても美しい白花のホトケノザだった。
夢中で撮影したのは言うまでもないが、我に返って周囲を見渡すと、
これから咲き出すであろう白花の蕾も多くあった。
週末にもう一度撮影できそうだ。

なんとなく違う道を走ってみたくなったのには何か訳があるんだね。


2014/03/18 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8


2014/03/18 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8


2014/03/18 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system