戻る

身近な野草  ツクシ/トクサ科 写真 深谷利彦
ツクシ丼の紹介ばかりではまずいので、ツクシの写真を。

春を感じる花は多くあるが、私にとってはツクシが最も春を感じさせる存在かもしれない。
少しずつ暖かくなってきて、ふと気づくとツクシが顔を出していたなんてことはよくある。
そんな時、春がやってきているんだなあとしみじみ思うことが多い。
どことなくあどけなさが残っていて、可愛い存在だ。

そしてその愛らしさを表現するのにオオイヌノフグリとの組み合わせが
一番それらしいと思っている。
撮影は案外難しくて、条件が整わないといい写真が撮れない。
オオイヌノフグリは晴れていないと花が開かない。
朝早い時間帯では閉じている。
ツクシとオオイヌノフグリを組み合わせようとすると、天気のいい昼間ということになる。
日差しが強いとオオイヌノフグリは元気がいいが、ツクシは少々ぐったりとするし、
コントラストが強すぎてあまりいい写真にならない。
理想は高曇りの風のない日だが、なかなかその条件を満たす場面に出会わないものだ。



2014/3/16 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/3/16 高浜市 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system