戻る

身近な野草  ツユクサ/ツユクサ科 写真 深谷利彦
天候不順の今年の夏は思うように山に出かけることができなかった。
愛用カメラも水濡れで故障をし修理に出したままとなっている。
いろんなことがあっても季節は巡っていく。

夏の暑さに翳りが見え始め、ツユクサが咲き出してきた。
爽やかなブルーは涼を運んでくれるブルーだ。
朝、雲行きを確認しながら、久しぶりに近所の田んぼ道を散策してみた。
ツユクサがかなり咲き出していて爽やかだった。
撮影しながら、本当に美しい花だなあとつくづく思った。
身近に咲く野草の中でも群を抜く美しさではないかと個人的には思っている。

散策してみると予想以上にいろんな花が咲き出していた。
ツユクサ以外に咲いていた花は
マルバツユクサ、タカサブロウ、ヒレタゴボウ、アメリカアサガオ、マルバアサガオ、
マルバルコウ、マメアサガオ、アカバナユウゲショウ、ヘクソカズラ、ハキダメギク、
オモダカ、ホシアサガオ、ニラ、アメリカキンゴジカ等。




2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8



2014/08/23 碧南市 NikonD300 SIGMA50㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system