戻る

身近な野草  ヤブジラミ/セリ科  写真 深谷利彦
天気さえよければ北アルプスか八ヶ岳か南アルプスのどこかへ行こうと思っていたが、
生憎の天気予報に計画はあっさりと中止した。
こんな時は残念だなあと思わないで気持ちを切り替えるに限る。
そんな訳で、ワールドカップのブラジルとコロンビアの試合を見た後に
矢作川に出かけてきた。
何かあるかなと思って行ってみると必ず何かがある。
目当ての花はない。
何でもいい、輝く旬の花が咲いていればいい。
そんな気持ちで散策してみると、まず目に入ってきたのがヤブジラミ。
セリ科の地味な花である。
地味でも美しい。接写をしてみるとその美しさがよくわかる。
葉が紅紫色に変化したものや実になったものもあって、ヤブジラミの魅力を大いに見せてもらった。



2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8

inserted by FC2 system