戻る

身近な野草  梅雨時 矢作川に咲く花たち  写真 深谷利彦
梅雨時の天気はままならない。
休日に晴れてくれれば、出かけたい山が山ほどあるのに、
雨マークの天気に山登りをあきらめることが多くなる。
梅雨なんだからしょうがないよねと諦めは早いが、
それでも山への思いが消えることはない。
この時期にしか咲かない花や景観に思いを馳せてみるものの、どうすることもできない。
一週間違えば花の様子は一変する。
山の雪解けも日に日に加速して植物たちの目覚めも忙しくなる。
きっと今はこんな様子なんだろうなと想像もしてみるが、
やっぱり実際に出かけてみないとわからない。
今週末も台風の影響で期待薄。
ああ!

それでも身近な場所で身近な野草を観察するだけで、
私の心は満たされる。
もちろん100%満たされるわけではないが、野草と対峙することで穏やかな気持ちに変化する。
近くの矢作川を散策して、今咲いている花を撮影してきた。
旬の花の美しさは言葉では表現しきれない。
写真を通じて矢作川に咲く花を鑑賞していただけたらと思うが、
一番いいのは自分の目で実際に見てみること。
その場でしか味わえない植物たちの息吹を感じてもらうことが一番いい。



クルマバナ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



クルマバナ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



ネジバナ 2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ Canon70-200㎜F4



コマツナギ 2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ Canon70-200㎜F4



ヒメヤブラン  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



ヒメヤブラン  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



カワラナデシコ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



カワラナデシコ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



ヨウシュヤマゴボウ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



コモチナデシコ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



ハナハマセンブリ  2014/07/05 矢作川 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system