戻る

5月の風に誘われて 矢作川散策Ⅱ ハマエンドウとハマヒルガオ/マメ科とヒルガオ科  撮影地 矢作川 撮影日 2015/05/06

久しぶりに矢作川を訪れて思ったこと。
やっぱりいろんなところで工事が進められていた!
堤防の土手は削られコンクリートで固められ、河川敷も何やら削られて整地が進んでいる。
何のための工事かなあ?誰のための工事かなあ?

そんな訳で矢作川の河口付近のハマヒルガオやハマエンドウの咲くところが
裸地化していて、僅かに隅っこで生きながらえているだけだった。
そのまま放っておけば、少しずつ根を伸ばして復活してくれるような気もするが、
放っておいてくれるか、はなはだ疑問も残るところ。

そんな訳で寂しくなったハマエンドウとハマヒルガオをちょっとだけ撮影してきた。



2015/05/06 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8
ハマエンドウ 1
マメ科にしては大きな花とこの色が魅力的



2015/05/06 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8
ハマエンドウ 2
紫色に染まっていた光景が戻ってくるだろうか?



2015/05/06 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8
ハマエンドウ 3
愛おしいなあ!



2015/05/06 矢作川 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8
ハマヒルガオ
咲いていたのはこの場所だけ、どんな風にして生き延びてくれるか見届けよう!

inserted by FC2 system