戻る

ヒロハタンポポ/キク科  撮影地 高浜市 撮影日 2015/03/08

ヒロハタンポポは別名トウカイタンポポとも言われる。
在来のタンポポの一つでもある。
近年はセイヨウタンポポに押されて減少傾向にあるようだが、
私の住む西三河地方ではまだまだ健在で、春一番に咲き出してくるタンポポは
ヒロハタンポポばかりだ。
帰化植物であるセイヨウタンポポの方が咲き出すのも早いのではと思っていたが、
どうも違うようで、今咲き出しているタンポポを調べてみるとみんなヒロハタンポポだ。
まあ自宅周辺しか確認していないから他の場所では違うかもしれないが、
ヒロハタンポポの方が早く咲き出すということだけでも気分がいい。
別にセイヨウタンポポに喧嘩を売っているつもりではないが、
やっぱり日本人としては在来のタンポポに肩を入れるのは当然のことと思っている。


2015/03/08  NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8



2015/03/08  NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8




2015/03/08  NikonD810 SIGMA50㎜マクロF2.8

inserted by FC2 system