戻る

ギシギシ/タデ科  撮影地 碧南市 撮影日 2016/1/7

スイバもそうだけど、ギシギシも暖冬では葉がなかなか紅く色づかない。
そんなことを思っていたら道端で真っ赤に色づくギシギシに出会った。
ようやく見つけたという安堵感とやっぱり色づくと綺麗だなという思いが交差した。
スイバもギシギシも花の時期にはほとんど撮影しないが、
冬の間は楽しみな被写体の一つとなっている。
大きな葉はフリルのように波打って霜が付くとそのラインが強調されてそれもまた面白い。
透過光で透かして見ると葉脈がはっきりしていて、その模様も面白い。
何よりも色づいた葉の色はモミジを思わせる鮮やかさだ。

今日もまた道端でいいものを見つけてご機嫌な私。



2016/1/7 碧南市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/1/7 碧南市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/12/28 碧南市 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4

inserted by FC2 system